イタリア🇮🇹パオラから懐かしい1988年FIATクロマのご紹介です。

イタリア🇮🇹パオラから懐かしい1988年FIATクロマのご紹介です。

 1988年 FIAT クロマ CHT 2000cc

イタリア🇮🇹パオラさんから懐かしい一台の紹介が
来ました。

1988年式 FIAT クロマ CHT 2000cc 前期モデル
4気筒ツインカム、デザインは ジウジアーロ。
イタリア本国では警察車両としても使われていたモデルです。純正色のガンメタがシブいです。

私が店を始めた1998年頃には街でよく見かけたクロマ。
今となっては、ほとんど姿を消してしまいましたね。
改めて見ると、この精悍なフロントフェイス…

やっぱりカッコいい😁

走行距離は約20万km超えですが、
年式を考えればむしろ低走行な個体。
エンジンも好調、MTもバッチリ。
さらに エアコン付きで、しかもよく冷える そうです
(これは嬉しい😅)

当時はイタリア車のディーラーも少なく、
「なぜこの車を選ぶ?」と思った時代。😅
クロマ、ウーノ、ティーポに乗っている人は
FIAT屋さんをやっている自分でも
正直ちょっと“変態”に見えました😅
でも、そのわざわざ感がとにかくカッコよかった。

そんなクロマも、今やビンテージカーの仲間入り。
当時は価値がなく、多くが廃車になってしまったため
ここまでキレイに現存している個体は本当に貴重です。

500のように何百万円もかけてレストアされる車ではありませんが、
だからこそ、
「自然体で残っているクロマ」に価値があると思います。

本国イタリアでも、ここまで状態の良いクロマは希少。
日本では、ほぼ見かけることのない存在になりました。

この年式ですので、排ガスレポートは必要ですが、
それでも――
青春時代を思い出し、
「このクロマなら連れて帰りたい」
そう思わせてくれる一台です。

📩 ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

ブログに戻る